生活介護事業所 ほっとライフ

 ほっとライフでは、利用者の方々の主体的な生き方と豊かな自己実現を具現化できるよう、利用者の立場に立ち、個別のニーズに適切に応えていくサービスの提供を行っています。日中活動では生産活動(受注作業や自主製品作り)やレクリエーション活動、地域における体験活動など、利用者一人ひとりに合わせた利用者主体の活動を行い、地域生活や社会参加が充実したものになるように支援しています。

事業所概要

〒960-8165 福島市吉倉字松木内11-1
TEL 024-563-5030 FAX 024-573-4510
メールアドレス

事業の名称
ほっとライフ
事業の種別
生活介護
開   設
平成26年4月1日
対 象 者
知的障害者
対象地域
福島市、伊達市
定   員
20名
営業日・時間
月曜日~金曜日  営業時間:午前8時30分~午後5時15分
休 業 日
土日、祝祭日、夏期休暇、年末年始休日、その他法人が定めた日
サービス提供時間
午前9時~午後3時30分
職員構成
管理者兼サービス管理責任者1名・生活支援員6名・看護師1名・
事務員(兼任)2名・嘱託医1名
協力医療機関
板倉病院

生活介護サービスの内容

障害者総合支援法に基づき、利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、排泄及び食事のケア、創作活動又は生産活動の機会を提供します。

生活介護計画の作成

利用者の心身状況や置かれている環境等を把握した上で、適切な福祉サービスが提供されるように配慮し、サービス管理責任者が個別支援計画を作成します。

生産活動

利用者の心身の状況、本人の意向、適性、障害の特性などを考慮し、多種多様な生産活動の機会を提供します。

(1)下請け業務

箱折り
商品券やタオルなどを入れる箱を組み立てる作業です。
ひまわりの種の袋詰め
一定量の種を袋詰めします。袋詰めされた種は福島県内の学校や個人の方などに配布されています。
ダイレクトメールの封入
チラシなどを封筒に入れてのり付けをし、全国各地へ発送しています。

  • 箱折り

(2)自主製品の制作 等

布製品の制作
コースターや巾着袋、ティッシュカバーなどを制作、販売しています。

昼食サービス

希望者には栄養士のたてる献立表により、栄養と利用者の身体状況に配慮したバラエティに富んだ食事を提供します。
1食665円
※「食事提供体制加算」が該当になっている方は、軽減措置があります。

創作的活動

利用者一人ひとりの好み・趣味・興味などに合わせて、創作的活動の機会を提供します。

余暇活動

利用者の好み・趣味・興味などに応じて所属するサークル活動や、レクリエーション活動、行事等の中で、活動や経験の幅を広げ、一人ひとりの充実・深化が図られるようにします。

排泄、着替え、清拭などの身体介助

利用者の状況に応じて適切な技術をもって食事・整容・更衣・排泄等生活全般にわたる介助を行います。

機能訓練

生活能力の維持向上のための食事や家事等の日常生活能力等を向上するための訓練を行います。
(日常生活訓練・社会適応訓練等)
身体の機能、生活能力の維持・向上及び生産活動等の訓練を行います。

健康管理

バイタルチェックや投薬、その他必要な管理、記録を行います。また、医療機関との連絡調整及び協力医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。
福島県労働保健センターによる健康診断並びに嘱託医による健康観察、健康相談日を設けて健康管理に努めます。

利用者及び家族の相談

利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身の状況等を把握し、適切な相談、助言、援助等を行います。

送迎サービス

希望により自宅から事業所間の送迎を相乗り乗車により行います。(実費負担)

1日のスケジュール

生活介護 1 日のスケジュール

9:00
送迎サービス・利用者お迎え
9:30
着替え・朝の会・ストレッチ
10:00
生産活動(水分補給10:45~11:00)
12:00
昼食
12:30
昼休み
13:15
創作的活動・音楽活動・スポーツ活動等
14:30
ティータイム
14:45
そうじ
15:10
着替え・帰りの準備、帰りの会
15:30
利用者帰宅・見送り・送迎サービス

主な年間行事予定

4月
お花見
6月
ボウリング活動
9月
芋煮会
10月
スポーツ大会(福島市)
つどいの感謝祭
11月
日帰り旅行
12月
納会
1月
新年会・新成人を祝う会
交流会(食事会)

主な月間スケジュール

身体測定
月上旬
防災訓練
月中旬(毎月実施)
自然探索/創作活動
月曜日午後
音楽リズム活動
火曜日午後
スポーツ活動
水曜日午後
親睦会
木曜日午後
サークル活動
金曜日午後